忍者ブログ
ハーブ漬け
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


えへ。

みなさん、おひさしぶりです。

怠けに怠けて、やっと更新してみます。
ブログは怠けてるんだけど、実生活は、
忙しぃんですよ。


同僚たちの、やれ休暇だ病気だ親戚の不幸事だで、
ことごとくプライベートな時間を仕事にとられていった
ここ数週間。。

イライラするし疲れてるし、家に帰れば部屋が汚いし。


まぁ、そんな日々も一段落ついて、
掃除機かけたての部屋でコーヒー飲んで
今日はまったりと家で過ごしてます。

ありがたやありがたや。



そして、時間がないもう一つの原因は、
翻訳の勉強をはじめたからです。

ドイツにいる間に、なにか使えるスキルを身につけようと思い立ち、
ドイツ語を日本語に訳する勉強をはじめてみました。
通信講座を日本からとろうと思ってるけど、今とりあえず
ネット上の勉強会に参加してみてます。

かなり、奥が深い。

ドイツ語分かれば自動的に日本語になおせるだろうと
思っていたのですが、
自動的には変な、不自然な日本語にしかならないです。

そして文章の裏にあるドイツ文化も。
特にキリスト教がらみの内容だと、まったくちんぷんかんぷんです。


もどかしい。
頭の中にイメージはあるのに、
それにしっくりくる言葉が思いつかない。


このまま続けてくと、すごく老け込んじゃいそう。
日本語って難しい。
普段全く本を読まないもんだから、なおさら。
語彙力ゼロです。




、、いらなくなった本をたくさん持ってる方、
ぜひ送ってください。。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉ!
すごいすごいーーー^^そうだね、今できることは色々としておいた方がいいよ!nao頑張ってね^^でも、ほんと日本語って奥が深いし難しいよね。文章っぽくならない、というか^^;
仕事も忙しそう. . . 。でもキレイに片付いて良かった(笑)。部屋が片付くと気持ちまですっっっきり☆だよね。

そっちは暑い?こっちは、、聞かないで〜〜〜. . . 。こんがり焼けそうです(悲)。
NORIKO URL 2008/07/29(Tue) 編集
久しぶり~
やぁーっとお邪魔することができた♪
日本のMizuですよー!なかなか忙しい毎日を過ごしてるみたいで、なんか心配です…。
こっち帰ってくる時は連絡ちょーだいねっ
またたこ焼きしよー!
Mizu 2008/07/30(Wed) 編集
♪NORIKOちゃん
ここ何日かハンブルクも暑くって、ぐで〜っとなってるよ。。夜も暑くて目が覚める。。
でも明日から雨が降るんだってさ〜。日本の暑さに比べたらなんともないんだろうけどね。夏はドイツにいれてよかったなぁって思うよ。快適です。


日本語ね〜。ホントに奥が深いね。いっぱい間違った使い方してる日本語があって、ビックリするよ。
でも綺麗な言語だよね。日本人でよかった。

nao 2008/07/30(Wed) 編集
♪Mizuしゃん
わーい♪
ひさしぶりだねぇ。元気???

そう、ブログのアドレス送ったかな送ってなかったかなってずっと迷ってたの。やっぱり送ってなかった?。。

たこ焼き器ほんとに買ったよ☆
でもねー、変圧器がなくってまだ使ってない(泣)

みんなに会いたいなぁ。
月一の飲み会、次はドイツでするってどう? 笑




nao 2008/07/30(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』