忍者ブログ
ハーブ漬け
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツ語のアルファベットは、英語と少し違います。
日本語をそのままアルファベットで書いたものを
ドイツ人が読むとき、
ときどきもどかしい思いをすることがあります。



たとえば S。
ドイツ語では英語でいう Z の発音。

SUSHI ズシ
WASABI ワザビ
MISO SUPPE ミゾ ズッペ

毎日仕事で耳にする、ごでごでな言葉たち。
「俺は寿司ツウだ」みたいな顔をしてやってきたお客さんが、
連れてきた恋人とかに、ズシやらワザビやら
得意げに語ってる様子を見ると、なんだかとっても悲しくなります。


お店に遊びに来てた福井ととろ嬢のとなりに座ってた人が
これもまた得意げにサバを注文しました。

SABA ザバ

私はそのときは知らなかったんだけど、ザバ(Sabber)はドイツ語で
よだれを意味するらしく、あとで二人で大笑いしました。


すいませ〜ん、よだれ寿司一皿〜。



そして J。
ドイツ語では ヨット とよび、英語でいう Y の使われかたをします。

小泉前首相がこっちのメディアで紹介されるとき、
JUNICHIRO ユンニチロウ

はじめ、誰のことをいってるのか分かりませんでした。

これも日本らしい言葉、
NINJA ニンニャ

忍者、弱そう。




さらEI の綴りは アイ と読まれるため、
化粧品会社の資生堂は

SHISEIDO ジザイドウ

、、あんまし買いたくないメーカーになってしまいます。



そして今日買ったもやしのパッケージ。



JAZAI ジャザイ、、、。


もはや日本語だった影もなくなってしまいました。

ドイツ人はちゃんとヤサイと読めるんだろうけど、
ジャザイって。。



ねぇ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あははーー、そうそう!!そうなのよねー、てかそっちでその読み方でも日本の物なんだから日本語と同じように読めばいいのにねー。sabberは涎なんだ!勉強になりました♪ええx〜〜、もうサバって言ってよーって感じね。
相撲とか柔道もなんか変な感じだよね。。ユウドウだなんて. . . 。。
でも名前まで変になるの?ほんと誰のこと言ってるか分かんないね^^;
NORIKO URL 2008/05/30(Fri) 編集
わかるー。
私もドイツ人に名前ちゃんと読んでもらえなくて
大変だった-。ajaだもんね。。。
ニンニャのところで笑ってしまったよ。
なんかかわいい。。。

ところでもやしには野菜って書いてあるんだね☆
あや 2008/05/30(Fri) 編集
♪あやへ
元気?? 返事なかなかできなくってごめん〜。

あじゃこはツボだったよね。私は未だに思い出して笑えるよ。。だってね、本気で素であじゃこだったもんね。

私の苗字も、なんてよんでいいか分んない人多いよ。
Yだから出だしでみんなつまづく。
うっっ、、、ってなってそのまま凍りついてるよ。



nao 2008/06/17(Tue) 編集
♪NORIKOちゃん

パソコンどう〜??マックは結構早い時期に壊れやすいのかな。。。そういう話をよくきく気がする。。
私のマックブックももうすぐ2年目、そろそろやばいかな。。


笑。ユウドウも最初なんのことか分んないよね。
「ズーモウ、テレビでやってるよね〜、見てる?日本のものでしょ?」とかいわれた時も、それ多分どっかの国と勘違いしてるよって本気で思ったもん。

しかたないっちゃしかたないことなんだけどね。。


nao 2008/06/17(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』