忍者ブログ
ハーブ漬け
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回、労働許可がおりました!ってお知らせしてから
一ヶ月以上たってしまいました。

実はあの後、まだ足りない書類があるとかなんとかで
結局5月6日まで労働許可はもらえませんでした。。


あのときすごい喜んでた反動で、
それから3週間あまりはかなりひどかったです。
誰にも会わず、家にこもってニートしてました。

ドイツ行政のあまりの理不尽さに、ドイツ人みんなが
キライになってしまって、人がたくさんいる所には行きたくないし
電車やバスにも乗りたくないし、
家でただもんもんとふてくされてた毎日。。

最後1週間になると、労働許可がおりて働き始めても
社会にちゃんと戻れないんじゃないかって
本気で心配になったし。。

仕事してるときはよく、もう隠居したいとか養ってもらいたいとか
思ってたけど、働けるってことはほんといいことだって痛感しました。




新しい職場で働き始めて3週間。
やっぱり働けるってことはいいことです。


新しい職場は、労働時間が毎日ポッキリ8時間。
休憩時間が30分あって、あったかい食事もでます。
前の会社で12時間ぶっつづけ、食事もなしで働いてたから
そりゃあもう、らくちんらくちん。



日本人は私一人で、あとはいろんな国からやってきた人達、
そしてドイツ人。
みんなかなりいいかげん。

日本人ペースでせかせか働く私を見て同僚は、
「そんなにあれこれすることないよ。ゆっくりやろうや。」って。

みんな必要最低限のことしかしないんです。
最初はそれにやきもきしてたけど、それはやっぱり
メンタリティのちがい。

自分が今属してる場所に、できるだけ適応していかなきゃ。


というわけで、今はのんびり気張らずに働くことを
がんばってます。


あとは、空いてる時間を有効に使って、
新しい友達つくって、まだ行ったことないところに旅行して、
ドイツ語勉強して、、いろいろたくさん、
生活を充実させていかなきゃなぁ。


生活のペースももどってきて、ドイツ人嫌いも少しよくなって、
また元気になりました。
 
ブログもまたマメに更新していきます。よろしくです☆









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いやー. . .ほんと大変だったねぇ。ていうかドイツってなんでそういうところちゃんとしてくれないんだろうね。でも、、日本で働く外国人もそんな思いした人がいるのかもしれないね。。

でもでも!無事に働くことができてよかったね。長い道のりだったけど。何年か家事育児だけだったから、でも働き出してもっと楽しくなったよ(大変にもなったけど,笑)。ほんっとお疲れさま&これからもがんばれー!

そうそう、私のブログにコメントした?名前が"おぉ〜"ってなってたんだけど(笑)、なんかnaoの書き方っぽくて^^違ってたらごめんね;

NORIKO URL 2008/05/27(Tue) 編集
NORIKOちゃん
おぉ〜はタイトルのつもりだったよ。そういえば名前入れ忘れてたかも〜。キュウリネタがうれしくってさ。

仕事はじめたの??
花屋さん??
まるちゃんも保育園行く生活ペースに慣れて時間がとれるようになったんかね。
楽しそう、大変そう。無理しないでね〜。

外に出て人に会うって意外とすごく
大切なことなのかもって思うよ。
人と話すことでいろんな情報が入ってきたり、
自分の頭もクリアになってくるし。

NORIKOちゃんも楽しんでがんばれねー!

nao 2008/05/27(Tue) 編集
無題
仕事は、自営業の手伝いだよ!毎日おっさんたちに囲まれております(笑)。でもあまり覚えられないから、掃除ばかりしています. . . ^^;

やっぱりコメントnaoだったね〜。さすが私(笑)。

こっちはそろそろ梅雨だよ〜〜。今日は一日中雨でした。
NORIKO URL 2008/05/28(Wed) 編集
よかったじゃん★
色々と大変だったみたいだけど、安心しました!

私も頑張らなきゃね!

体には気を付けてね!
ミキティ 2008/05/28(Wed) 編集
NORIKOちゃんへ
今日のハンブルクは日中27度まであがったよ。
でも湿気が少ないせいか、日本の27度よりかなり涼しく感じるよ。
日本は梅雨かぁ。じめじめやだね。

雨の日ってキライじゃないけど、何日も続くとねぇ。。
カビには気をつけて〜。

nao 2008/05/29(Thu) 編集
ミキティへ
風邪よくなった??
おかげさんで毎日元気に働きよるよ。

もうすぐ初給料もらえるんだぁ☆
小包送るけん欲しいものあったらおしえてね〜。

しっかりゴハン食べて体力つけてねー。

nao 2008/05/29(Thu) 編集
無題
久々ナオ節炸裂! 安心したよ☆
ミッチ 2008/05/29(Thu) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』