忍者ブログ
ハーブ漬け
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゴミ収集のオジさんの歌。
福井ととろ嬢が見せてくれた、70年代のドイツの子供向け番組の歌。

70年代のにおいと、超素人な歌いっぷりと
子供向けにしてはオシャレな音楽。

歌の内容は、俺は車を運転してぇ、俺たち二人はゴミ箱回収してぇ、
俺はゴミ箱を空にしてぇ、俺たち二人はゴミ箱を元にもどすんだぁ♪

ゴミ収集の人達の日常と、苦労と楽しみが淡々と歌われてます。
見るたびにハマってしまう歌です。可愛いくってけっこうアツいです。





アレキサンダーマークス。

キモイ。
 

でも気になる。


今アンダーグラウンドで密かに人気のアレキサンダーマークス。
ドイツ各地でコンサートやってるらしい。
見たくないけど見てみたい。


ほんとにキモイけど、ガマンして最後まで見てください。
多分夢にでてくるから。



パパーヤ、パパーヤ、ココナツバナーナ♪



ふふふ。










PR

まずは悲しいおしらせ。
多分悲しいのは私だけなんだけど。。はぁ。。

この時の、私の偏愛ヘッドフォンが、昨日の夕方突然壊れてしまいました。

左側のステレオから音が聞こえてこないんです。泣。
プラグ部分の接触が悪くなってしまったみたい。泣。

毎日酷使してしまったため、一年もたなかった。
かなぁり気に入ってたのでかなりショック。。

一年弱ぶりにイヤフォンを使ってみましたが、
ものたりな〜い!ぜったい耳によくな〜い! 泣。







そして、今週日曜日から火曜日までベルリンに小旅行してきます。
久々の旅行、久々の一人旅。

ほんとは福井ととろ嬢と行きたかったんだけど、
19日にととろパパの誕生日で、ととろ嬢は金曜日から日曜日まで
里帰り、私の仕事とイマイチスケジュールが合わなかったから
ベルリンへは一人で行くことに。。


最近ととろ嬢への依存度がかなり高い私。
今回一人で全部計画、手配したりして、もうちょっとジリツした
人間になるためにも一人旅でいいのかも。


ベルリンに行くのは3回目になります。
今回は観光名所より、旧東ドイツの跡地を見て回りたいです。
フリーマーケットに行ったり、公園でまったりしたり。。




そして今回の一大テーマは、
ダンキンドーナツのドーナツを食べること。

ミスタードーナツのオールドファッションみたいな
もっちりしっとりしたドーナツがないドイツ。
売ってあるドーナツはどれも揚げパンみたいでスカスカなんです。

ハンブルクにはないダンキンドーナツのドーナツを是非食べてみたいなと。
ととろ嬢とチャッキーのおみやげももちろんドーナツ。



、、食べることしか考えてません、、


この前会社の講習会があって、上司の「会社に来る前に家でちゃんとするべきことは何ですか?」っていう質問に
みんな「シャワーを浴びる」とか「ひげを剃る」とか
真っ当な答えを言ってた中、
「あさごはんを食べる」と答えてしまい
同僚に笑われ、上司にあきれられました。。
わかってくれる人はわかってくれたけど。




まぁまぁ、とりあえず行ってきます。



サッカー盛り上がってます。
欧州チャンピオンスリーグのまっただ中です。

今日はドイツがオーストリアとの試合に勝ったらしく、
外行く車がクラクションを鳴らしながら走って、
ご近所さんの歓喜の声が聞こえてきます。


うちにはテレビがないから、試合は見てません。
あったとしても興味ないから見ないと思うけど。。
家でチャッキーと二人でアンチ•サッカーを決め込んで
地味に世間の流れに逆らってみてます。




そとはドイツ一色、私は日本に思いをはせて
あんこをまた作ってみました。

前回、豆が硬すぎてぼそぼそのあんこになってしまったので、
今回はおかあさんのアドバイス通りに小豆を一晩水につけておきました。

次の日みた小豆は一回り大きくなってて、
ここでもうすでにおいしくできそうな素敵な予感☆

ぐつぐつ煮込んで、あんこらしいあんこになりました。


そして今回このあんこで作ったのは、



どらやきです。
日本から送ったホットケーキミックスでつくりました。


実はどらやきは福井ととろ嬢の大好物。
ドラえもんみたいな顔してどらやきをほおばるととろ嬢を想像して、
作りながら私もにやにや。


よろこんでくれるといーなー。



ドイツ語のアルファベットは、英語と少し違います。
日本語をそのままアルファベットで書いたものを
ドイツ人が読むとき、
ときどきもどかしい思いをすることがあります。



たとえば S。
ドイツ語では英語でいう Z の発音。

SUSHI ズシ
WASABI ワザビ
MISO SUPPE ミゾ ズッペ

毎日仕事で耳にする、ごでごでな言葉たち。
「俺は寿司ツウだ」みたいな顔をしてやってきたお客さんが、
連れてきた恋人とかに、ズシやらワザビやら
得意げに語ってる様子を見ると、なんだかとっても悲しくなります。


お店に遊びに来てた福井ととろ嬢のとなりに座ってた人が
これもまた得意げにサバを注文しました。

SABA ザバ

私はそのときは知らなかったんだけど、ザバ(Sabber)はドイツ語で
よだれを意味するらしく、あとで二人で大笑いしました。


すいませ〜ん、よだれ寿司一皿〜。



そして J。
ドイツ語では ヨット とよび、英語でいう Y の使われかたをします。

小泉前首相がこっちのメディアで紹介されるとき、
JUNICHIRO ユンニチロウ

はじめ、誰のことをいってるのか分かりませんでした。

これも日本らしい言葉、
NINJA ニンニャ

忍者、弱そう。




さらEI の綴りは アイ と読まれるため、
化粧品会社の資生堂は

SHISEIDO ジザイドウ

、、あんまし買いたくないメーカーになってしまいます。



そして今日買ったもやしのパッケージ。



JAZAI ジャザイ、、、。


もはや日本語だった影もなくなってしまいました。

ドイツ人はちゃんとヤサイと読めるんだろうけど、
ジャザイって。。



ねぇ。



前回、労働許可がおりました!ってお知らせしてから
一ヶ月以上たってしまいました。

実はあの後、まだ足りない書類があるとかなんとかで
結局5月6日まで労働許可はもらえませんでした。。


あのときすごい喜んでた反動で、
それから3週間あまりはかなりひどかったです。
誰にも会わず、家にこもってニートしてました。

ドイツ行政のあまりの理不尽さに、ドイツ人みんなが
キライになってしまって、人がたくさんいる所には行きたくないし
電車やバスにも乗りたくないし、
家でただもんもんとふてくされてた毎日。。

最後1週間になると、労働許可がおりて働き始めても
社会にちゃんと戻れないんじゃないかって
本気で心配になったし。。

仕事してるときはよく、もう隠居したいとか養ってもらいたいとか
思ってたけど、働けるってことはほんといいことだって痛感しました。




新しい職場で働き始めて3週間。
やっぱり働けるってことはいいことです。


新しい職場は、労働時間が毎日ポッキリ8時間。
休憩時間が30分あって、あったかい食事もでます。
前の会社で12時間ぶっつづけ、食事もなしで働いてたから
そりゃあもう、らくちんらくちん。



日本人は私一人で、あとはいろんな国からやってきた人達、
そしてドイツ人。
みんなかなりいいかげん。

日本人ペースでせかせか働く私を見て同僚は、
「そんなにあれこれすることないよ。ゆっくりやろうや。」って。

みんな必要最低限のことしかしないんです。
最初はそれにやきもきしてたけど、それはやっぱり
メンタリティのちがい。

自分が今属してる場所に、できるだけ適応していかなきゃ。


というわけで、今はのんびり気張らずに働くことを
がんばってます。


あとは、空いてる時間を有効に使って、
新しい友達つくって、まだ行ったことないところに旅行して、
ドイツ語勉強して、、いろいろたくさん、
生活を充実させていかなきゃなぁ。


生活のペースももどってきて、ドイツ人嫌いも少しよくなって、
また元気になりました。
 
ブログもまたマメに更新していきます。よろしくです☆









プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』