忍者ブログ
ハーブ漬け
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回はるばるやって来てくれたととろ嬢に
福岡がどんだけ素敵な所か見せたくって、
もうすぐ就職で東京に引っ越してしまう従姉妹のトミーちゃんと
福岡観光してきました。


季節的にもぜったい外せない太宰府天満宮から。



うめうめうめ。
みんな少しづつ違った色の花を咲かせた、梅の木たちから香る
うっすらほんわかした香りにうっとり。。

香ばしい焼きたての梅ヶ枝餅を食べながら
ひらひら散る梅の花びら見て、日本人に生まれてきたことに感謝。
なぜかここでトミーちゃんより私より日本人らしい
ととろ嬢は、一句ひねってました。

その後、参道にあるおせんべい屋さんのぬれおかきも
忘れずに食べてきました。
ぱりぱりのおせんべいに慣れてるととろ嬢には、
ぬれおかきはちょっと気持ち悪かったみたい。



次に太宰府から都市高速で百道方面へ。
人生で2.3回しか都市高にのったことのない私は
運転席で緊張のせいで高テンション。
助手席で高テンションがうつってしまったととろ嬢。

前二人でぎゃあぎゃあ言ってるのをよそに、
後ろの席ではトミーちゃんいきなり爆睡。こわくなかったのかな。


なんとか福岡タワーに到着。
ガラス張りのエレベーター、100メートル以上上昇です。
死ぬかと思った。高所恐怖症です。

てっぺんに着いてしまえば大丈夫だったけど。
黄砂のせいで全体が霞みがかってたけど、
福岡の街を高い所からじっくり見てきました。
野球やってたら見に行けたのに、この日はオープン戦の中休みの日でした。


タワーを出て、マリゾン周辺をおさんぽ。

最後まで埋め立てじゃない本物の海岸を、
海っ子ととろ嬢に見せてあげれなかったのが
今でも心残りです。。

海岸沿いにあるカフェで休憩してから
マリノアでお買い物。
思ってたより時間がかかってしまい、夜10時近くなって
屋台へ向け出発、
行きたかった方向に行く道を見つけられずに、
天神の屋台に行くことに。


ほろ酔いサラリーマン達にまぎれて
焼き鳥、ラーメン、めんたい卵焼きを食べました。
屋台に慣れてない私たち3人は
若干キョドりながら、そそくさと食べ終え
家路についたのでした。



私にとっては福岡を再発見した一日でした。
二人にとっても楽しい一日になってたらいいなぁ。

地元を離れるトミーちゃんも、
やっぱり博多が一番やねって思ってくれるといいなぁ。


私はもちろん、福岡がやっぱり一番やねって思ってます。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』