忍者ブログ
ハーブ漬け
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もうけっこう前の話になりますが、デンマークに行ってきました。
ドイツの隣の国、でも北欧デンマーク。
ハンブルクからは直行の急行電車があるけど、けちけちを決め込んで
鈍行列車の旅です。

ハンブルクから北へ、ドイツの北の端Puttgardenプットガルテンへ。
ここはご存知ととろ嬢の実家、フェーマンにあります。
こっから乗り換えてコペンハーゲン行きの列車に乗るんですが
なんとここから
列車ごと船に乗るんです。



写真の上に見えるのが船。
真ん中らへん、車が船に入っていくのわかるかなぁ。
写真下には線路が二本あって、一本が船に繋がってるんです。
船の一階は列車と大型車、二階は乗用車が入ります。

乗客は列車ごと船に乗って、船が発進してから
列車から出て船でショッピングや食事ができるようになってました。
船の中には免税店とレストランがあって、
デンマークに着くまでの約一時間まったりできます。

天気は良好、
久々の一人旅にただもうわくわく。

デンマーク岸に着いたらまたみんな列車に乗って
コペンハーゲンへ。
列車の中はなんだかもう北欧。
なんていうか、人が違う。
着てる服とか、髪や肌の色とか、においとか。
うまく言えないけど、ドイツと違うって感じました。

当然のことながら言葉も違う。。
ドイツ語通じなかったです。当たり前のことなんだけど
ほんとに変な感じでした。列車で何時間かの所なのに、
そこはもう外国。

というわけで、会話は全て英語。
一日目はホントに大変だった。
英語話したいのに口から出てくるのはドイツ語。
話してるうちにわけわかんなくなってきて、
英語とドイツ語ごちゃまぜにしてました。
でも二日目にはちょっと慣れてきて
三日目には、けっこう英語でもやってけるんじゃない?って
変な自信がつきました。でも四日目はもう
英語使うことに疲れ果てて、その日はほぼ無言で過ごしました。。




けちけちを決め込んでたので、泊るのももちろん
ユースホステル。
何年ぶりかのユースホステル、しかも6人部屋。
シーズンオフだったから宿探しはラクチンでした。

このユース、各部屋にシャワーとトイレ付き、
内装はとってもモダンで、新しくて清潔。
泊ったのは16階にある部屋で、見晴らしもかなり良かったし
レセプションのおにいさんがたもとっても親切でした。

着いた日、空いてたベッドが二段ベッドの上だけで、
はらはらしながらシーツをかけて(高所恐怖症)
さっそく観光へ。

左側の高層ビルがユースホステルです。


まずはとりあえずはらごなしにホットドック♪


かりかりオニオンとピクルスがのってます。
街中至る所にホットドックスタンドがあって
昼ご飯にほぼ毎日ホットドック食べました。
美味しかった。



そして、毎日お世話になったのが、イルマっていう
スーパーマーケット。街中至る所にあって、見たら入らずにはいられず
入ったら長い時間中をうろうろ。

大きいイルマ、小さいイルマ、
デパートの中にあったちょっと高級なイルマ、

そこに住んでる人たちの日常を
ちょっとだけ経験できてるようで、
旅先のスーパーマーケット大好きです。

コペンハーゲンのスーパーマーケットは、ドイツと比べて
お惣菜コーナーが充実してました。ちょっと日本っぽくて嬉しかった☆
お昼時になるとスーツを着た人達がいそいそとやって来て
お惣菜とパンと飲み物を買って、いそいそと去っていってました。
メニューもサラダからスパゲッティ、サンドイッチ、お肉料理やら
アジア料理、アラビア料理、デザートまでいろいろ。
これ、ドイツにもあったらいいのになぁ。



デンマーク旅行、まだまだ続きます。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』