忍者ブログ
ハーブ漬け
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日職場ですてきなことが起きました。
夕方少しお店が混んできてばたばた仕事してたら、
60代くらいの日本人女性に話しかけられました。

聞けばハンブルクに住んでる従姉妹を訪ねて
大分県からはるばるドイツに来たそうです。
ちょうどベルリンからハンブルクに到着して
従姉妹が迎えにくるのを待ってるところだったみたいです。

同じ九州出身なのが嬉しかったのと、
仕事が忙しさからかなりテンションがあがってたのとで
短い時間だったけど、かなり会話が弾みました。

少し話してからその人はまた自分の席に戻って、
またしばらくして、封筒とちいさい箱を手にこっちに来ました。

「会えて嬉しかったから。これ、おこづかい。これからも頑張ってね」
ってその封筒と箱を私にくれました。

箱はベルリンからの電車の中で貰ったものらしく、
中身はチョコレートでした。
今ベルリンーハンブルク間は線路の工事中で
1時間半で行ける距離が今3時間以上かかるみたいで
ドイツ鉄道がお客さんに配ってるみたいです。


かなり胸が熱くなる出来事でした。


名前も知らない、ほんの数分話しただけの人が、
こんなに幸せな気持ちにしてくれるって。
隣で見てた同僚も、日本人のメンタリティってすごいねって
感心してました。


(多分)60歳過ぎて夫婦二人でドイツまで来る
勇気と行動力も素晴らしいと思うし、
かなり久しぶりに遭遇した「日本らしさ」も
かなり嬉しかったです。
私も人にやさしくなろう。

二人はこれから少しの間ハンブルクに滞在してから
また日本に帰るそうです。
旅の安全と楽しい時間をお祈りします。




封筒の中身はドルでした。大事にとっておこう☆








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』