忍者ブログ
ハーブ漬け
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、うすうすは気付いてましたよ。


磨けども磨けどもやってくる

虫歯。。。



認めたくないけど、親知らずに虫歯らしきもの
発見してしまった。

バイキンにもウイルスにも花粉にも負けないこの体。
体こわす時は、食べ過ぎてお腹くだすときぐらいなのに。。

でもね、虫歯だけには太刀打ちできないんです。


歯、弱いみたい。







PR


なんだかなぜだか、

今日から木曜日まで5連休とれることになりました。

うれしいねぇ。
なにしようかねぇ。

今日はとりあえず、洗濯と学校の宿題、掃除して
ネット見まくるぞ☆



ただね、これはねきっと、
これから仕事忙しくなって休みが少なくなる
っていう前兆なんだよね。。。


まぁ、そんな暗い事は木曜の夜に考える事にして、

とりあえず、

楽しませていただきます。


今なんとなくNHKのサイト見て気がついたけど、
華丸大吉がドイツ語講座にでてる!

目標はベルリンでドイツ語のネタをやることらしい☆


あぁなつかしぃ、なんか嬉しい☆



ドイツ人がよく言う言葉に、「selber Schuld!」っていうのがある。
日本語で言えば、「自業自得だよ。」

自己責任がほんとに徹底されてます。
エスカレーターで遊んでたコドモが怪我をした、
誰が悪いって、そんなとこで危ない事してたコドモ自身。

日本なら、エスカレーター会社とか、
そのエスカレーターが置かれてる場所の
責任者が責められちゃうんだろうね。


この前日本から持って来てもらった入浴剤のパッケージに、
「お風呂の残りの水を植物にあげると、枯れる事があるので、
あげないでください。」って書いてあった。

残り湯を植物にあげて、枯らしちゃった人がきっと
入浴剤作ってる会社にクレームつけたんだろね。


アノ色、アノにおいが生き物に良くない事くらい、
自分で分かろうよ。


こんな最低レベルの注意まで、全部パッケージに書かなきゃ
いけなくなっちゃったら、
そのうち文庫本くらいの注意書きになっちゃうよ。



今日仕事中、もう閉店前だし、
回転バンドの上にあんまりお寿司のせてなかったら、
一人のお客さんが帰り際に、サービスの女の子に、
お寿司が少なすぎるって文句言ってきたの。

食べたいお寿司が回ってなかったら、
注文もできるシステムなのに、そのお客さんも
注文出来るって知ってたのに、注文することもせず、
ただ文句言ってきた。


ここで、でてくるあの言葉。
「自業自得だよ。」


うーん、
注文すりゃよかったじゃんって言えば、
確かにそうなんだよね。

でもあのオジさんは、もしかしたらとってもシャイな人で
注文するのをためらってたのかもしれないし、
私がドイツ語分かんなくて
注文しても理解してもらえないかもって思ったのかも。

相手の気持ちを汲むことができないドイツ人らしい、
ヒトコトで全て片付く便利な言葉、
「自業自得だよ。」


頭では納得できるんだけど、
ココロに?マーク。

あぁ、何が言いたかったんだろう、
なんかこう、すっきりしないむずむず感。。




好きなんだよね、ドイツ人の全て割り切って考えるとこ。
でも少し味気なすぎない?

日本人の心のこまやかさも、ほんとに世界に誇れる美点だと思う。
でもちょっとやりすぎ?




むずむずむずむず。。。。






今うちには二人の同居人がいます。
一人は、このブログにもよく登場するベトナム人。
もう一人は、くせ者トルコ人。


トルコ人はとにかくもう小言が多くて。。
さらに悪いのが、人にはあれこれ言うくせに、
自分自身態度わるい。ゴミ捨てない、お風呂長い、常に機嫌が悪い。

どうしても許せないのが、音楽のセンスが悪い。
耳障りなアラビアの音楽を大音量でかけてるの。


という訳で、現在  ベトナム人と私 対 トルコ人
っていう相関図が出来上がっております。


トルコ人が留守の間は、ベトナム人と私はキッチンで
ご飯作りながら、トルコ人がああ言ったこう言ったとか、
こんなことしてたよ、腹立つわとか、
ゴミ置き場周辺のオバさんの井戸端会議状態。(昭和の風景か)


でもね、この前二人で納得したことは、
敵キャラ:トルコ人がいるおかげで、
私たちは仲良しなんだよね〜って。

トルコ人がそんなにヒドい奴じゃなかったなら、
私たちのこの結束は生まれなかっただろうと。

いつも彼女にやきもきさせられてた私たちだけど、
これをきっかけに、なんだか
このトルコ人と暮らすの、それはそれでいいのかもしれない
ってちょっと奇妙な満足感のようなものに
満たされたのでした。


ものは考え様、ですよ。






プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』