忍者ブログ
ハーブ漬け
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




この週末、我らがハンブルク港は
818歳の誕生日を祝いました。

街の要の港。
もちろん盛大に祝いますがな。

行けばそこにはただ、人、人、人。
人だらけ。


エルベ川に沿って出店がたくさんでて、
小さい舞台もあちこち建てられて、
こっちではロック、
あっちではスカ、
またそのむこうでヒップホップと、
多彩な音楽がライブで楽しめました。

ギネスビールのブースの横では、アイルランド音楽とか、
フルーツカクテルの横で、ラテン音楽とか、
もうほんとに大きなお祭りだった。


でさ、そういうとこで食べるものって、
しょうもないけどなんか美味しいんよね。

まず鈴カステラみたいな揚げパンをぺろり、
フルーツカクテルをぺろり、
チョコバナナをぺろり、
炭焼きソーセージをぺろ、、、りしたとこで
気分が悪くなった。。

一緒に行ってたヒッピーな友達に
「ついにやっとか!」って
あきれられました。。

家に帰り着いた今もまだおなかいっぱい。。
ヒッピーちゃんに一口飲ませてもらった
サングリアのアルコールで、
頭が痛いし。。



でもたのしかったな。
また、来年!
819回目の誕生日で。

PR

ワーホリ時代に知り合った友達が、
一年半の日本滞在を終えてハンブルクに帰って来た。

ドイツで最も尊敬する友達。


知り合ったきっかけは、ドイツ語と日本語を教え合う
パートナーとしてでした。

彼はでも、言葉だけじゃなくて
ハンブルクの楽しいところ、おいしい食べ物、
ドイツの面白いところとか、
ほんとに色々おしえてくれた。

彼がいなかったら、私はこんなにハンブルクもドイツも
好きになんなかったかも。


約1年ぶりに会ったのに、まるで昨日も会ってたかのよーに
さらりあっさりな再会でした。

ワーホリ時代によく一緒に行ってたとこで
ビール飲んで、彼の昔の同居人も一緒に飲んで、
まったりおしゃべりしてきました。


しかもなんか今日、ちょうどデモやってて、
昔よく二人でデモ見物行ったね〜、懐かしいね〜
でも今日のはヤバいよ、ヤバいよって連発してた。

今日のデモはでもほんとにヤバかった。
テロ防止の一環として、ちょっと怪しい建物に
家宅捜索が入ったのに抗議するデモだったみたい。

警察の数がハンパなかったよ。
ハンブルクの警察だけじゃ足りないから、
近くの都市からもかき集めてきたらしい。
すごいイカツイ放水車も何台もきてた。

そんなデモを横目に
彼は流暢な日本語で、
日本での体験を楽しそうに語ってた。

これから彼はまた、大学で勉強するそうな。
しかも家が近くになるから、
これからしょっちゅう一緒に呑んだくれるんかな。


あぁ、でもこれからまた楽しくなりそーな予感☆

っていってもハードゲイのネタじゃなくて(古すぎか)
食べる方のフォーね。



今日仕事から帰ってくると、ベトナム人の同居人が
昨日からとってたスープでフォーを作ってくれました。

(泣)

家に帰るとゴハンがあるっていうこの
ありがたさよ。

そしてこの手間ひまかかってる料理よ。
夜12時に帰ってきたのに、眠い目こすりながら
スープをあっためてくれた同居人。


あぁありがたや。

しみじみ。


透明スープに、お米からつくられた麺と、
パクチー(あのカメムシみたいな味の香草ね)どっさり☆
レモン汁をすこしたらして
いただきました。


手作りのフォーを食べれるなんて。

味は、言うまでもないけど
すごいおいしかったです。


もぅほんと、だれかと暮らしててヨカッタ。
そして一緒に住んでるのが彼女でヨカッッタ。

疲れも眠気もふっとんじゃったよ。

また一週間がんばろう〜☆



ゴールデンウィーク明けの日本も
またお盆休みまでガンバレ!

ちょっと前、学校の先生が言ってたんだけど、
ハンブルクの水道水は、

ドイツで一番、

キレイらしい!


排気ガスのホコリ舞う、騒音だらけのこの街の、
水道水がきれい、、?

いまいちピンとこないんだけど、
すごい深い深い地下からくみ上げられてるんだって。

たしかに、みんなフツーに水道水飲んでます。
私もつられて飲んでます。

すごいおいしいってわけでもないけど、
安いミネラルウォーターみたいな味。
しかも硬い。
でも飲めなくはない味。

一日に何回も水質検査されてるから、ヘタなミネラルウォーターより
安心なんだってさ。(同居人談)



ほんとかどうか、実はよく分かんないけど、
ちょっと意外じゃない?

12月に冷蔵庫に入れられて冬眠した亀のその後。。


みなさんにお知らせするの、すっかり忘れてたけど、
3ヶ月冬眠した亀さんは、3月にめでたく目を覚まし、
今は暖かい春を満喫されてるご様子です。


しかも冷蔵庫から出てきてから、
すこし大きくなったらしい。


最近飼い主の女の子に会ってないから
今どうしてるのかはよくわかんないけど、
どーでもいいマメ知識を付け加えると、


亀さんの名前はトースティンというそうな。
プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』