忍者ブログ
ハーブ漬け
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドイツ人がよく言う言葉に、「selber Schuld!」っていうのがある。
日本語で言えば、「自業自得だよ。」

自己責任がほんとに徹底されてます。
エスカレーターで遊んでたコドモが怪我をした、
誰が悪いって、そんなとこで危ない事してたコドモ自身。

日本なら、エスカレーター会社とか、
そのエスカレーターが置かれてる場所の
責任者が責められちゃうんだろうね。


この前日本から持って来てもらった入浴剤のパッケージに、
「お風呂の残りの水を植物にあげると、枯れる事があるので、
あげないでください。」って書いてあった。

残り湯を植物にあげて、枯らしちゃった人がきっと
入浴剤作ってる会社にクレームつけたんだろね。


アノ色、アノにおいが生き物に良くない事くらい、
自分で分かろうよ。


こんな最低レベルの注意まで、全部パッケージに書かなきゃ
いけなくなっちゃったら、
そのうち文庫本くらいの注意書きになっちゃうよ。



今日仕事中、もう閉店前だし、
回転バンドの上にあんまりお寿司のせてなかったら、
一人のお客さんが帰り際に、サービスの女の子に、
お寿司が少なすぎるって文句言ってきたの。

食べたいお寿司が回ってなかったら、
注文もできるシステムなのに、そのお客さんも
注文出来るって知ってたのに、注文することもせず、
ただ文句言ってきた。


ここで、でてくるあの言葉。
「自業自得だよ。」


うーん、
注文すりゃよかったじゃんって言えば、
確かにそうなんだよね。

でもあのオジさんは、もしかしたらとってもシャイな人で
注文するのをためらってたのかもしれないし、
私がドイツ語分かんなくて
注文しても理解してもらえないかもって思ったのかも。

相手の気持ちを汲むことができないドイツ人らしい、
ヒトコトで全て片付く便利な言葉、
「自業自得だよ。」


頭では納得できるんだけど、
ココロに?マーク。

あぁ、何が言いたかったんだろう、
なんかこう、すっきりしないむずむず感。。




好きなんだよね、ドイツ人の全て割り切って考えるとこ。
でも少し味気なすぎない?

日本人の心のこまやかさも、ほんとに世界に誇れる美点だと思う。
でもちょっとやりすぎ?




むずむずむずむず。。。。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』