忍者ブログ
ハーブ漬け
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2月13日、福岡に着いたのは夜もう11時前。
日本で最初の夜ゴハンは14日でした。

この日、近所に住む第二のおかあさんからお寿司を頂きました。
オケいっぱいのにぎり寿司と、もういっこオケいっぱいのちらし寿司です。


この第二のおかあさんは、近所の幼なじみのお母さんで、
もう私が赤ちゃんだったころからずーっと
かわいがってもらってます。この第二のおかあさん、おとうさんに
会うのも、日本に帰る楽しみのひとつです。

今回はあんまり会って話す時間がなかったのが残念。。


このお寿司、魚屋さん特製のお寿司だけあって、
魚がおいしい!しかもたくさんのってる!!
やっぱりドイツのお寿司がどんなにがんばっても、
逆立ちして世界一周しても、
日本のお寿司にはかないません。

ととろ嬢も私も、第二のおかあさんのあったかさと
おいしいお寿司で、日本滞在の良いスタートを切ったのでした。


ありがとう☆


PR
2月9日、ついにお寿司屋さん最後の日がやってきました。
私は主に3店舗の間を行ったり来たりしてたんだけど、
最終日はなぜかほとんど入ってなかった
デリバリーを主にやってる店舗。

土曜日だから忙しいんだろうなぁってカクゴして行ったら、
なぜかすごくヒマで、悠々と最終日を満喫しました。


その後、会社の人達が20人ほど集まってくれて、
最後の日のお祝いと、2月10日の誕生日を祝ってくれました。

たくさんいる同僚の中でも、特に仲良くしてた人たち、
私の一番好きな人たちが来てくれて、
午前12時前にはカウントダウンとかしてくれて、
ものすごいシアワセでした。


すし屋さんで働いた長くて短い2年間。
最初っから最後の最後まで、たくさんの人に
助けてもらい、支えてもらい、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ドイツのみなさん、日本のみなさん、
本当にありがとうございました。
みんながいなかったらきっとムリでした。ホントに。

いつも直球勝負のドイツ人の同僚たち。
いっぱいぶつかり合うこともあったし、
ぶーたれてイヤな思いたくさんさせちゃったけど、
それでもなお、みんな私に優しくしてくれて、
彼らを通して新しく学んだことは、全部新しくて
貴重なことばかりです。

そしてもちろん日本人コックのみんなも。
会って愚痴言い合って、スッキリしてまた働く。
なんかやらかしても、ささっとフォローしてくれたみんな。
時々顔を出す、いつもぶっきらぼうな上司のやさしさ。

チャッキー、ととろ嬢をはじめ、
仕事外で私を支えてくれた友達。
みんながいなくて、気分転換してくれなかったら、
とっくの昔に頭パンクしてました。
くたくたの体にしみわたる、チャッキーごはんと
ととろ嬢ごはんがなかったら、今ごろ私はしなしな
かぴかぴだったと思う。

遠く日本でがんばってるみんなの姿(見えないけど)
も、いつも私を励ましてくれました。
メールや電話でみんなの近況聞くと、
私もてれてれやってられないなぁって
いつも思ってたよ。


ありがとうがいっぱいです。





そんなほこほこした気持ちで家に帰り、
お昼になってやっと起きたら、
こんどはチャッキーがベトナム鍋をつくってくれてて、
お昼ゴハンに鍋、そのあとマイキーと語学学校行ってた時の
友達のタイ人ケイクちゃんが来てくれて、
みんなでととろ嬢の作ってくれたレアチーズケーキを食べました。

このケーキ、チーズの部分にチャイとアイリッシュクリーム(ベイリース)が入ってて、底の部分はビスケットなんだけど
溶かしたチョコレートがしみこんでて、しかもチーズと底の間に
ラズベリーが入ってるという、すごいテマヒマかけて
作ってくれたケーキです。もちろん美味しい☆


いっぱい飲んで食べて笑って、
今までないくらいたくさんの人にお祝いしてもらった、
すてきなすてきな誕生日でした。



もういっかいあらためて、
ありがとう。




ケーキの表面にのってるのは、
砕いたアメです


ネット見てて何気なく見つけたちょっと変わった靴。
3ヶ月くらい悩んだあげく買っちゃいました。
ネット上靴屋さんで注文して約一週間で到着。はやい。
しかもおまけにチョコレートがついてきたし☆

これはエルナチュラリスタっていうスペインの靴屋さんの靴です。この会社はとにかくちょっと変わった靴をつくってます。
でもエコロジーで履き心地も最高。
靴の底、ちゃんとみえるかなぁ、ふかふかのソールが入ってます。
カエルのロゴもキモカワイイし、やわらかいレザーのフィット感もすてきです。

今日は休みだし、これはいてお散歩してきます♪

エルナチュラリスタのHP

注文した靴屋さんのページ(こっちの方がいろいろ見やすいかも。日本からも注文出来ます☆)





最近胃腸の調子がかんばしくないです。
言ってしまえばぴーぴーです。

そんなことをこぼしてるとやってきたドクターチャッキー、
一緒にスーパーに行って買って来たものがこれ。



ドイツ人がおなかをこわしたときはこれを食べるらしい。
ラスクみたいなぱりぱりの堅いパンと、ハーブティーと
バナナとコーラ。。。

「とにかく乾いたものを食べてやわらかいものをかたくする」
がモットーらしい。脂っこいものはだめだからチョコレートもだめなんだけど、ビターチョコならいいらしい。
バナナは、日本ではお通じをよくするために食べるような。。

そして一番ナゾなのがコーラ。
少しスプーンでかきまぜて、炭酸をぬいてから
塩辛いプリッツみたいなお菓子と飲むらしい。
不思議。


ドイツのコドモがお腹こわしたとき、
親は約一週間ひたすらラスクを与えるらしい。
そんな苦い思い出から、チャッキーもととろ嬢も
あんまりラスクは好きじゃない様子。でもちょっとつまんでたけど。

私はこのラスクのコドモの顔のパッケージがけっこう気に入って
味も悪くないし、(チョコレート付きはむしろ美味しい)
お腹こわすのも悪くないかも。




日本に一時帰国することになりました〜☆
早いもので今のお寿司屋さんで働き始めてもうすぐ2年。

契約満期を機に会社をかえてみることにしました。
有給休暇を昇華するため2月アタマで仕事終了、
次の会社で働き始めるのを3月なかばにしてもらって、
約一ヶ月、おなじみ福井ととろ嬢と里帰りです。


たのしみすぎ。
今からすでに内蔵が飛び出しちゃいそうなうきうき感。

おかあさんとおばあちゃんの手料理、らくのう家のアイスクリーム、
釣りにドライブ、やりたいこと食べたいものてんこ盛りです。
もつ鍋ラーメン明太子!!


ととろ嬢は第二の故郷福井にも行くそうで、
二人で長崎にも行きたいねぇって話してます。長崎のみんなに
会えるかなぁ、会いたいなぁ。



2月13日に福岡に着いて、3月11日にまたドイツに戻ります。
よろしくです〜。
プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』