忍者ブログ
ハーブ漬け
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 

ミシン使ってます。かなり楽しい。


小さいバッグを二つ縫いました。
一つは
寸足らずで使えなかったカーテンの生地で
3月はじめに誕生日だったマイキーに、
プレゼントを入れるためのバッグ(右側の白いほう)、
もう一つは
家の向かいにいあるスーパー、REWE(レーウェ)に
ちょろっと行くときのためのポシェットです。


マイキーのお誕生日バッグは、プレゼントを
出してしまったらもう他に使い道がないかも。。

レーウェバッグは、ずっと前から欲しかった
お財布と家の鍵だけ入る、すっごいお手軽バッグです。
中布がなくって苦し紛れに家にあった
ふきんを使いました。。


今日もこれ提げてお買い物行ってきます☆☆




PR
 
日本でドイツの時間を気にしてくれてるみなさま、
サマータイムが始まります。

日曜日の午前2時(土曜日から日曜日に変わったすぐの深夜2時)
に時計を3時にすすめます。

日本とドイツの時差は7時間になりますよ〜。 いぇーい。


今まで、日本の夜にあわせて電話しようと思ったら
だいたいこっちの14時、日本で午後10時がリミットだったけど、
これから15時まで電話かけることができるようになるのです。

まぁ、、ちいさな差ですが。




年二回ある、時計を進めたり遅らせたり。
時計を進めるべきか遅らすべきかわからないドイツ人は多いです。
あれぇ〜、どっちだっけぇってほとんどみんな言います。
ドイツ人にとってはもう珍しいものでもないし、どうでもいいのかも。


ワーホリ時代にタンデムをしてたワッツェくんが、
こんがらがらない覚えかたを教えてくれました。

「スプリング(春)にはスプリング(跳ぶ)。」

春、サマータイムの始まりには時計も前にスプリングする、
秋、サマータイムが終わる時は元に戻る。

ちょっとオヤジギャグチックだけど、私はこれで覚えました。
しかも私のイメージの中で、春だ〜ぴょんぴょんって
ウサギまででてきて跳びまわってます。めでたいめでたい。


まだまだ小雪のちらつくハンブルク。
でも水仙の花が咲いたり、中庭の木たちがゆっくりゆっくり
新芽を伸ばしてきてて、確実に春は近づいて来てるのを感じます。

 

日本はもう暖かいのかなぁ。
桜の季節やねぇ。









Unsere Erde(私たちの地球)、日本だと「アース」っていう映画を見ました。

「WATARIDORI」とか「ディープブルー」とか
「皇帝ペンギン」みたいな、地球のドキュメンタリー映画です。

映像がすっっっっごい綺麗で、
コミカルなお猿や鳥から、食う食われるのシビアな関係まで
地球の生き物、自然の不思議がてんこ盛りの映画でした。

映画だからって良いところだけを見せてなくって、
むしろ自然の厳しさを集めたような映画で、
生きるために毎日戦ってる動物たちを見てると
自分のちっささに恥ずかしくなりました。。

映像もなんだけど、音もすっごいリアルで
ゾウが歩くとき砂を踏む音とか、シロクマの息づかいとか
水や風の流れる音まで、臨場感たっぷりでした。



北極にはじまり、南へ南へ進んでいくんだけど、
緯度が変わるとものすごく環境も住んでる動物たちも変わって
みんなそれぞれ環境に適応しながら
がんばって生きてます。



赤道近くに住むクジラは、食べ物を求めて南極まで行くらしい。
地球の半分を泳いで縦断。。
南極でエサを食べたらまた、来た道をもどって
赤道近くまで地球の半分を縦断。。



もぅね、見てください。

美しい自然、ダイナミックな音楽、
見たら絶対、エコな人になろうと思うはず。



みんなでシロクマを絶滅から救いましょう。


「アース」公式ホームページ
これだけでもかなり楽しめます。動画がたくさん☆






マイミシンを買いました。

最近ハンブルクは雪が降ってます。春の訪れを喜ぶイースターの
まっただ中、吹雪く中ミシンを買ってかついで帰ってきました。

IKEA(イケア)のミシンです。

イケアはスウェーデン発祥の超大型家具やさん。
至る所に店舗をふやしてます。日本にも2店舗東京の方にあるみたいです。

リーズナブルでオシャレだから、我々小市民の強い見方、
私の家はほぼオールイケアです。チープななんちゃって北欧になってます。


このミシンは、カーテンとかテーブルクロス用の生地を売ってるところで
50ユーロ(7800円くらい)でありました。
ご覧の通り直線縫い、ジグザグ縫い、ボタンホール、返し縫い機能しか
ついてません。家に帰ってあけてみて、まず思ったのが
おもちゃみたい。。

ミシンと一緒に、いかにも北欧な生地を買ってきました。
左下の白い布はカーテンに、あとの二つはバッグでも。

昨日早速カーテンを縫おうとしたところ、
1,2mを2枚買ってたんだけど、両方とも20センチづつ足りない。。。
切っちゃってるし返品出来ないかもしれないから、
この布も小物用になっちゃいまいた。

カーテン縫えなくなっちゃったから、ズボンの裾上げが
ミシンさんの初仕事になりました。

小さいくせにけたたましい音をたてながら、
慣れないミシンに四苦八苦しながら
2本裾上げできました。 たのしい。


今日は何を縫おうかなぁ。





ドイツに戻って来て一週間。
早速トラブル発生でございます。

ドイツの行政システムを甘くみてました。


新しい職場の契約書もとれたし、ヨユーこいて役所に行ったら、
一日目は整理券をとる行列に参加し損ねて
家に帰るはめになり、
その次の日は、すごい早起きしていったにもかかわらず
順番が回ってこなくって、またしてもすごすごと帰宅。

しびれを切らした新しい会社の上司が
役所に電話してくれたところ、
私の全てのファイルは、前住んでたとろこの管轄の役所にあって、
それを今住んでる所の役所に送るのに
約一週間かかることが判明しました。


仕事はあるのに働けない。。

日に日に気持ちは貧しくなる一方です。
あと一週間待たなきゃいけないなんて。。
今週はまた金曜から来週の月曜まで、イースターの祝日で、
役所があくのは火曜日から。。


あぁぁぁ。。。






プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』