忍者ブログ
ハーブ漬け
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、周りの努力してる人の姿に心打たれることが多い。

いつ遊びに誘っても、”今日は◯◯の日なんだぁ”って
断ってくる友達。趣味とか旅行とかたしかにやること
多そうな人なんだけど、ちょっとぐらいたまにはつきあってよって
ふてくされてました。

でもね、
彼のブログをのぞいてすごくビックリしたのが、
趣味と旅行がないときは、ドイツ語の勉強をしてるの。
しかも自分を追い込むようにかなりストイックに。

その甲斐あってけっこう手応え感じてるらしい。

昔別の土地に住んでた時も、やっぱり同じようにその土地の言葉
勉強してたらしい。一日何時間も机に向かって勉強勉強。。

3年前ワーホリでこの街にいたころの自分を思いだしました。
当時は私も必死だったなぁ。
短大の授業のおかげて、文法とかはとりあえずひととおり
知ってたけど、”話す”ことにはもうただ慣れてくしかなくて、
タンデムパートナーを何人もつくって、毎日のように誰かに会って
ドイツ語勉強してたなぁ。そしてそれがまた楽しかった。

なのに今じゃ。。。

ただ仕事と家の往復、帰ってからはネット見てだらだら。。

楽な生活ではあるけど、いまいち張り合いがない、
楽しいんだけど、これでいいのかなって思ってた時に
目の当たりにした、友達が人知れずしてる努力。


まけられない。
私ももっともっと上を目指さなきゃ。

ちょっとね、さみしいんだけど、
その人のことはそっとしといてあげようと思う。
いつか私のこと思い出して連絡してくれることをいのりつつ。。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』