忍者ブログ
ハーブ漬け
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お店のプチ常連さんで、クタンっていう名前のトルコ人がいます。
彼はドイツで2ヶ月ほど働くためにハンブルクに来てて
今日「明後日トルコに帰るんだ」ってハンブルク最後のお寿司を食べにきました。


クタンが初めてお店に来た日のこと、今でもはっきり憶えてます。
長い髪のボサボサ頭で、えらくくねくねなよなよした青年が
とっても恥ずかしそうに日本語で
アサヒビールとお寿司を注文してきました。

一瞬度肝を抜かれたけど、なんだか面白そうな人だし
その後少し日本語でおしゃべりしました。
以来、クタンはちょくちょく仕事帰りにお寿司を食べに来てくれてました。



クタン、トルコでは物理専攻の大学生で、
どういうわけか日本語も勉強してます。
多分アニメとかドラマの影響。
私より最近のドラマについて多く知ってました。
「花より男子」見たって。。

福岡のことも知ってて、なんで?って聞いたら
「ドラマみた」って。
なんのドラマ見たの?って聞いたら
「篤姫」
篤姫って福岡でてたの??




クタンの住む街はトルコのアンカラっていうところ。
トルコ第二の都市だって。
アンカラには日本人が5人しかいないらしい。(クタン談。絶対もっといると思う)私は日本語の先生に続く二人目の日本人の知り合いらしい。

ここでまたクタンに質問。
「アンカラってどんなとこ?」

しばらく頭かきむしりながら思い出そうと努力して考えて考えて
でてきた言葉は




「ださい」




彼のカタコトっぷりから、この言葉が出てきたのにはかなりウケました。
しかも必死で考えてたし。
ださいんだそうです。アンカラ。
ネットで調べて見てみたところ、かなりモダンな(言葉古い?)街なのに。


さらに彼の両親の住む街は、名前聞き取れなかったけど彼いわく
「もっとださい」
んだそうです。



「ハンブルクにまた来る?」って聞いたら
「ぜったいこない」って言われました。イヤな思い出でもあるのかな。


なんというか、
けっこうショッキングな人物でした。
色んな意味で。




近いうち、手紙書いてみます。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おひさ♡
面白い. . . !職場でこんな面白い人に会う何て(笑)。
しかもアンカラってテレビで見たことあるけど結構興味そそる街だったような。2番目の都市ならそれなりに大きいだろうしね。
でもハンブルクにはもう来ないのか(汗)。ほんと嫌なことでもあったんだろうね^^;

それよりか、久しぶりだね!元気にしてた?私は元気です^^こっちはやっと梅雨明けしたらしく夏!て感じだよ。これからずーっと暑いんだろうな。ハンブルクはもう涼しくなってたりして。
NORIKO URL 2009/08/04(Tue) 編集
無題
面白い人と知り合えてよかったね。
一回そのださいところに行ってみたらどう?

こないだ来てくれてありがとう。楽しかった。Danach hat Tino mein ganzes Zimmer vollgekotzt. (笑)
福井トトロ 2009/08/04(Tue) 編集
福井ととろ嬢♪
ach, du weißt schon, dass ich mir nicht vorstellen kann in die Türkei zu fahren.

isn´t it!?

nao 2009/08/06(Thu) 編集
NORIKOちゃん♪

ひさしぶり〜☆元気?
ねー、面白いよね。アンカラは写真見た感じじゃ大都市だったよ。なにがださいんだろうね。

ハンブルクは今年は天気のいい日が続いてるよ。例年の天気から考えるとある意味異常気象だね。いっつも雨降るハンブルクがいい天気って。気温はそんなに高くならんけどね。

夏バテしてない?
nao 2009/08/06(Thu) 編集
蒸し暑いよ-。
うちの子はおしりを突き出してなんとか立とうとしてるよ(^^;)
歯は今8本はえてるよ-。
かまれると本気で噛むからかなり痛いよ。

私にも似てたけど。。
最近、旦那に似てるって言われるかなー。
目は私似だと思う。。。

住所って変わってたりする??
念のためあとでメールで住所教えて♪
一歳記念の写真送るよー☆
あや 2009/08/10(Mon) 編集
♪あや
おぉ〜!
もう立とうとしてるんだね!かわいいんだろうなぁ。
佐賀は大雨大丈夫だった?もうけっこう落ち着いてそうだけど。。

今度メール送るよ〜。

夏バテしないようにね☆☆
nao 2009/08/21(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』