忍者ブログ
ハーブ漬け
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


まさか自分で大豆の水煮を作る日が来るとは。。
この前、大豆とひじきの煮物がムショーに食べたくて
オーガニック食材のお店で乾燥大豆を買ってきました。

ドイツではBIO(ビオ、オーガニック)がかなりさかんで、
無農薬、無添加な食材、化粧品、洗剤、洋服などを扱うお店がたくさんあります。
職場の近くにもそのビオマーケットがあって、
たまに体にいいものが食べたくなったらふらりと寄って買い物します。
値段はやっぱり全部高めだけど、添加物とかの心配をせずに買えます。
ちょっとだけど日本食材もおいてます。お味噌とかお醤油、麺類、番茶まで。。

ビオな食材。
正直、値段の割に味はイマイチ。。
なんだか物足りない感があります。添加物の味に慣れてるせいかも。
特にお菓子とかポテトチップスとかはかなり物足りない味です。
逆にでもジュース類は味が濃くって(100%果汁)かなり美味しいです。

あと、アロマオイル!
かなりピュアで素敵です。



そう、豆ですよ。
そこで乾燥大豆を買って、ネットでもどしかたを調べて早速トライ。
一晩水につけた大豆を鍋で約一時間煮ます。
乾燥してるときはまん丸な大豆たち、
次の日の朝見てみると、しっかり豆の形になってる〜っ!!
この時点でもうすでに感動。

火にかけて30分ぐらいすると甘くっていいにおいがキッチンを満たします。
キッチンを出入りする度に深呼吸。シアワセ。

できあがった豆をざるにあげて、食べてみると、、
言葉にできません。
シアワセすぎ。
ほこほこで甘くて、濃い。

そのまんまでどんどん食べれます。
もう一口、もう一口、って全部食べてしまいたい気持ちを抑えつつ
ひじきと一緒に煮物にしました。
煮物ができあがってあまりにも嬉しくて、職場に持っていって
みんなで分けて食べました。



その何日か後、どうやら炊飯器でも水煮は作れるらしいということで
またまたトライ。
ふやかした大豆と水を入れてスイッチオン。そのまま放置。

で30分くらいして見にいってみると、、、
ふきこぼれて、キッチンが大変なことになってました。。
なんとか火はとおってたけど、お鍋で作る方がだんぜんおいしかったです。



こうして豆熱は上がる一方、こんどは豆腐を作ってみることに。
ネットで必死になってにがりを探し出し注文しました。
待つこと一週間、今日念願のにがりが届きました!

箱を開けてビックリ、日本語が!
天塩のにがりでした。日本で買うのの2倍の値段払ったし。。
まぁまぁまぁ。。


きのこ柄のミルクポットにはにがりのを水で薄めたのが入ってます


明日ふやけた大豆をミキサーにかけて豆乳を作って、
それできっとおいしい豆腐ができるはず!
ちゃんとできたら(できなくても)またブログ更新します。



これは大豆と一緒に買った「ミネストローネ用豆ミックス」なるもの。
これも大豆と同じようにもどしてミネストローネに入れるんだそう。
色とりどりの豆たちに一瞬で悩殺されました。
これも食べたらまたブログ更新します。笑


大豆の水煮はかなりおすすめです。
ふやかして煮るだけだし、市販の水煮より断然おいしいです。
ぜひぜひ。




PR

日本のテレビでほんとにやってる?


テイネンピってなに?


クマ、いい。


テレビで、youtubeで気になったCMです。



★ナイキのCM、Women vs Men

ちょろっとだけどエヴァロンゴリアとトニーパーカーが夫婦揃ってでてます。
夫婦揃って相手の靴を投げ捨てます。


★ルノー

ドイツ車、日本車、もいっこ何処だろう?イタリア車?
よりなによりフランス車が一番安全♪


★もういっこルノー


★スーパーマーケットの宣伝、チーズ編

「オランダ産ゴーダ、フランス産ロックフォール、イギリス産チェダー、、、、スイス産グリュイェー。」
「シュタインシュトラーセ(住所)のウィースナーさん」


★NISSANも



HORNBACHっていうホームセンターのCM。
わかるよーなわからんよーな。。
最後にながれる♪たららーらーゆぴゆぴいぇ〜がかなり好きです。

★やらなきゃとは思ってるんだけど

★ガレージ編

★犬編


★ラブユアホーム



バーンアフターリーディングっていう映画を見ました。
「ファーゴ」っていう映画を見て以来とっても気になる
コーエン兄弟が監督で、フランシスマクドーマンド、ブラピ、ジョージクルーニー、ジョンマルコビッチがでてました。

私はイマイチジョンマルコビッチの凄さが分かんないんだけど、
あほあほなブラピと、あんまりセクシーじゃないジョージクルーニーは
見ててけっこう楽しかったです。


そう、
で,DVD見終わって、薄暗い部屋で床におちてた靴下を何気なく
じぃぃっと見てたら、目に靴下の残像が残って、またそれをしばらく
何気なくぼんやり見てたら、何やら動くものが見えてきたんです!

どっからそれがきてるのかよく見てみると、どうやら椅子に座った
自分の太ももからみたいで、もしかしてこれがオーラ!?

オーラは訓練次第で誰にでも見えるようになるらしくて、
一番見やすいのは指先からということなので
しばらく指先を見てると、!!!
なんか湯気のようなものがふわふわゆらゆら昇ってるのが!!


色はよく分かりませんでしたが、あれはおそらくオーラです。
いぇーい、見えた〜!
もっと訓練してよく見えるようになりたいな☆

江原啓之さんのオーラ指南です

さっきテレビで、ニューシネマパラダイスをやってて
かじりつくよーに最初から最後まで見ました。



この映画がはじめて公開されたのは1989年。

子供の頃この映画がすごく有名だったのは
うっすらだけど憶えてます。
もう少ししてからすこぉしだけ見たことあったけど、
ハリウッド映画に夢中だった私には
映像もぱっとしないし、ストーリーもよくわかんなかったし
なんでこんな映画がうれてるんだろうくらいにしか
思ってませんでした。



その後二十歳ちかくなって、この映画のサントラを何かのきっかけで聞いて
もう一回この映画を見てみることにしました。
(げ。もう十年近くまえ!? 。。)

それ以来もうずっと、ニューシネマパラダイスは
私の一番好きな映画です。


映画好きの、映画好きによる、映画好きのための映画です。
最初から最後まで、作り手の映画に対する愛情いっぱい詰まってます。
素朴であたたかい人間模様や、シンプルでリアルな展開とか
ハリウッド映画とはまた違った、ヨーロッパ映画のエッセンスが
ぎゅぅぅぅぅぅぅっと濃縮されてます。


今でこそ映画館もすごく身近にあるし、
気が向いたら簡単にDVDを買って見ることもできるし、
何千何百って膨大な数の映画もあるけど、
ニューシネマパラダイスは、私が子供の頃、
映画館は遠くにあって、家族で映画を見にいくのはビックイベントで、
薄汚くてオシッコ臭いけど、映画館はとても特別な場所だったのを
思い出させてくれます。みんなオシャレして出かけてたし。笑


この映画は、何回も繰り返して見たいっていうより
一回見て、じぃんわりくる余韻をじっくり長く味わいたいタイプの映画です。
色んな映画祭でたくさんの賞を穫ったのも絶対納得できる
きっとずっと残っていく映画だと思います。
音楽も感動的にスバラシイです。



見たことないひと、一回見たけど???だったひと、
ぜひ一度(もう一度)見てください!
絶対じぃんわりくるから!






プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』