忍者ブログ
ハーブ漬け
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ベルリンに行った時、たくさん布を買い込んだ思い出の店
フラウトゥールペがハンブルクに支店を開きます♪

オープニングの招待状が届きました☆

ドイツでは数少ない可愛らしい布を扱うお店です。
しかも職場の近くにオープンするから、
またいらないものまで買いすぎちゃいそう。。
でも楽しみ〜☆☆

♪Frau Tulpe HP
PR
アジアマーケットで見かけてずっと気になってたきのこ。
この前思い切って買ってみました。
茶色いエノキみたいなきのこです。

写真が大きくなりました♪

茶樹きのこというそうで、中国の福建省産、
フレッシュな茶樹きのこはほとんど手に入らないらしく、
流通してるのはほとんど乾燥ものだそうです。

袋を開けたらびっくり、
かなり香りが強いです。
しかもかなり大雑把に加工されてて、根元に泥のついたまんま
乾燥してました。。
しかも一個一個が小さいから、取り除くの大変でした。 汗


乾燥しいたけと一緒にもどしたんだけど、
香りがつよいつよい、
キッチン中がきのこの香り。。シアワセ。


この日は鶏肉と一緒に和風パスタにしました。
おいしい☆


ちゃじゅきのこ、ハマりそうです。




3年間愛用してきたiPod。


このまえ2日間の間に4回も落としてしまって
大変なことになってます。 泣

これまで何回も落としたことあったのに、
落ちどころが悪かったみたい。っていうか落としすぎた。。

てっぺんのカバーが浮き上がってきて
ちらっと中身がのぞいてます。
ホ−ルドがうまくかからないのを除けばまだしっかり
機能してるから、見るたんび悲しくなりながら使ってます。


どこに行くにも一緒だった私のiPod。
新しく買い直すなんて考えられません。
痛々しい姿、切ないです。。





今日ではないけど、ある日の遅番の仕事中の出来事。

向こうからなにやら満面の笑みを浮かべた私と同年代の男の人が歩いてきました。こっちに向かってくるからなんだろうと思ってみてたら
私の前で少し立ち止まって言いました。

Weißt du was?
Das Leben ist verdammt schön!

「あのさぁ、
人生ってとてつもなく素晴らしいよね。」って感じでしょうか。。
日本語に訳すとイマイチしっくりこないな。
彼の口調からして

「人生ってクソ素晴らしい」ってかんじかな。

よっぽどなにかいいことがあったんでしょうね。
ものすごく魂こもった口調でした。

そもそも「人生は素晴らしい!」なんて
ライフ・イズ・ビューティフルのイタリア人のピノキオおじさんぐらいしか
言わないセリフだと思ってたし、
ましてや常に表情の硬いイメージのドイツ人から
(しかもただの通りがかりの人だし)聞けるって
かなり意外で、でもなんだかぐっとくるものがありました。

それからずっと仕事中その言葉を頭の中で繰り返して
一人でにやにや。


彼に何が起こったのかはわからずじまいだけど、
なにがともあれ幸せを感じられるのは
それだけでスバラシイ。

私ももっと身近にある小さなシアワセに
感謝しながら生活しよう。



見知らぬにぃさん、素敵な言葉ありがとう。



Das Leben ist verdammt schön!!




めっきりサボり癖がついてしまって、ほこりかぶってしまった私のブログ。。

気になってはいたんだけど。。
これまでの出来事をかいつまんで報告します。

10月
今や私の一部となってた福井ととろ嬢が、
ハンブルクをとおく離れ日本に行っちゃいました。
再び福井で留学です。今回は一年半。

出発の日までの数週間、それはそれは悲しかった。
一緒にゴハン食べにいった食堂で二人で号泣したり。
今思い出すと笑っちゃうんだけど、あの時は
これからどうやって暮らしていこうかって本気で
悩みました。だって彼女ほど価値観やフィーリングが合う人
他にいないから。あと私と張り合って食べれる人も。 笑

空港で見送った後しばらく途方に暮れてたけど、
間もなくキャットシッターがはじまって
それが気を紛らわせてくれました。


ベビーシッターならぬキャットシッター。
10月初めから末まで、休暇で家を空ける友達のため
その人の家に泊まり込みで猫の面倒をみました。

猫は二匹、ナオミとパウリーネ。
去年の今頃も同じようにキャットシッターしてたから
猫たちも私のことすこ〜しだけ憶えてたみたい。

ナオミはとっても人懐っこい天真爛漫な黒猫。
パウリーネは気の強いとっても猫らしい、白と黒のまだら猫。

その友達のアパートで暮らし始めて2日目、
まだ私の存在を解せないパウリーネに襲撃されました。
猫トイレを掃除しようとバスルームに小さいスコップを取りに行ったところ
後ろから来たパウリーネが私の右足ふくらはぎに
飛びかかりしがみつき、あげく噛まれました。。
一瞬の出来事で始めなにが起きたのか分かりませんでした。

血は出るし、バスルームの入り口にパウリーネ座ってこっちを見張ってるし
痛さと理不尽さから泣きそうでした。。
もしかしたら助けてくれるかもってナオミを呼んでみたけど
あっけなく見放されました。猫は助けてくれません。

まぁまぁそんなこともありつつ
少しずつ猫たちとも仲良くなって、また襲撃されるようなことは
ありませんでした。
ただ、夜寝る時猫たちもベッドに入ってきて
温かいのはいいんだけど、足の上で寝られるとこれが結構重い。
あと寝返りうとうとした先に猫が寝てると、
パウリーネは邪魔されたと思ってシャーって怒るし
ナオミは頑として動こうとしないし、
結構毎日寝不足気味でした。

でもやっぱり猫は可愛い。仕草に癒されます。
犬とはまた違った可愛さがあります。愛情注げばちゃんと
感じ取ってくれるし、邪魔されたくないときも無視してれば
それを理解してどっか行っちゃうし。
リビングに座ってれば猫たちもリビングにくるし、
パソコンのある部屋にいけば、猫たちもついて来て
すぐ側で座ったりごろごろしたり。
ナオミはトイレにまでついて来てました。 笑

パウリーネの肉球、かなりツボです。ずっと触ってたい。


もう一つ、10月から語学学校に通ってます。
週3回2時間の授業です。
はじめは中級クラスにいたんだけど、上級クラスを一回試したら
これでもいけそうなので、今上級クラスです。
正直、かなり楽しいです。
もう一回大学に行こうかと考えたくらい。

よく思うんだけど、今の私の知識欲が学生時代にあったなら
もっと違う人生だったろうなって。
今は本を読むのも楽しいし、ドイツ語の文法の練習問題解くのも楽しい。
もう一日中学校にいたい。←現実逃避でもあるかも。。

クラスメートに私みたいに働いてる人はほとんどいなくって
ヘタすれば時間が有り余ってるから学校に来てますって人もいます。
世の中不公平だよね。。ちぇー。



11月
約一ヶ月前に通販でたのんでたマットレスがなかなか届かず
もうキャンセルして、その代わりに新しいカメラを買いました。
その代わりにするには、マットレスよりかなり高額だったけど。。

何ヶ月も悩んだ末の買い物でした。

オリンパスのペン。
デジタルコンパクトと、一眼レフを足して二で割ったようなカメラ。
立派なレンズがついてるけど、一眼レフじゃない。。
その分ボディが薄くて、小さいです。
それよりなにより、そのルックスに一目惚れでした。
日本では宮崎あおいちゃんが宣伝してるあのカメラです。

秋のハンブルク
色が鮮やかなのはカメラに入ってる特殊効果のおかげです。
ハッキリ言って絞りとか露出とか、マニュアル撮影機能はまだ
使いこなせてません。これからもっとたくさん写真とって練習です。

とにかく可愛いカメラです。
ベタ惚れです。
毎日ただ手に取ってニヤニヤ。
フラッシュがついてないのが唯一の欠点。
ないとけっこう不便。。



豆乳、豆腐作りはしばらくやってません。昨日突然豆が恋しくなって
今日さっきあんこを作りました。
いつものことながら、砂糖を入れるのをはやまってしまって
今回今までになかったくらい青臭いあんこになりました。。
食べれるかなぁ。。


最近最寄り駅のレールの向こう側に
きのこがいくつか生えてるのを発見しました。
赤い毒きのこなんだけど、見てると和みます。けっこう大きいです。
来年はきのこ狩りやってみたいなぁ。




そんなかんじで毎日過ごしてます。
これからまたまめに更新します☆ たぶん。






プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』