忍者ブログ
ハーブ漬け
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ハンブルクには全部合わせて2年ちょっと住んでるのに、
未だ行った事のなかった中央駅近くの
Kunsthalle(クンストハレ)日本語になおすと「芸術館」。


ここの一番の目玉は、パウルクレーの、『金色の魚』です。
クレーの絵って、やさしくて、色がやわらかいのに
鮮やかで、すごい見とれてしまいました。

ちょうど今、港町ハンブルクらしい
「海の絵」の展示やってて、その中に
地味〜に異色を放つ、面白い絵を見つけました。


荒れる海の上で、おえおえなりながら
食事をとる人々の風景。

Joachim Ringelnatz ヨアヒムリンゲルナッツっていう
ドイツの詩人の描いた絵です。
一緒に美術館に行った、インテリ福井ととろ嬢は、
いっぱつで、
「あ〜、この詩人の詩はすごいいいだよー。」って。

ととろ嬢の博学っぷりには、しょっちゅう感動させられてます。
「詩を読む」って行動じたいがすでに、なんだかインテリ。


そこにあったもう一枚のリンゲルナッツの絵。

ドイツ北部のコックスハーフェンっていう港町の、
とあるレストラン?居酒屋?の風景。

第二次世界大戦前の、混乱してた
激動の時代の一コマ。
窓ガラスに「英語とデンマーク語通じます」って
書いてある。
ちょっとオールドアメリカンな感じが、
さすが国際的な港町って感じで気に入っちゃいました。
あと窓ガラスに映る、人と犬の影も。

ネットで検索してみたら、リンゲルナッツの詩も
日本語訳付きでありました。

素敵です。

ここに貼付けするのはこっぱずかしぃので、
興味がある方は検索してみてね。
絵画と同様、ユニークで
でもちょっとぐっとくるかんじです。


なんか、久しぶりに
有意義な休みの日をすごしたかんじ☆
少しでも何かが心に残れば、美術館って
行った甲斐あったな〜って思います。  自己満足。









PR


もう何週間も前から計画してた、納豆とチョコレートを食べまくる会を
やっと今日実現させる事ができました。

納豆とチョコレートを買い込んで、
作ったのが
納豆スパゲッティと納豆とクリームチーズののったサラダ。

参加者は、福井ととろ嬢、あと日本語学科の大学生二人。
チャッキーはもう今日から実家に帰って、
その後ベトナムに行くんだぁ。さびしい。。

ととろ嬢は納豆好きだからよかったんだけど、
あとの二人のうち一人は、あんまりぃ、、って言ってて、
もう一人はまだ食べた事がなかったらしい。


料理してる最中は、臭いしキモイし、
みんなでぎゃあぎゃあいってたんだけど、
食べだしたら、
あ、けっこう食べれるかも。ってさ。


お腹いっぱい納豆食べた後は、
ひたすらチョコレーーーート!

テーブルいっぱい埋め尽くしたチョコレートを
まったりお喋りしながらひたすら食べ続けた。

第二、第三のベツバラまでいっぱいになったよ。。
しばらくもうチョコレートはいいかも。



ゲフ。。。

(前の記事の続き☆)


納豆•チョコレートパーティーの後、
17時頃からハンブルクで一番大きい
シュタッドパークっていう公園に行ってきました。


夏の間この公園で野外コンサートやってて、
今日はジャズバンドが何組か一緒にコンサートやってて、
公園の中にいると、舞台から勝手に音楽がきこえてくるから
敷物とワインとチョコレート(食べ残しの)持って
みんなでピクニックしました☆ さすがにもう誰も
納豆も持ってこうとは言わなかった。。


やっぱりここでも食っちゃ喋り、
ワイン飲んでウノで遊んで、
まったりのんびり。


今日は日曜で天気も良くって、
公園にはたくさんピクニックする人達がいたよ。

あおぞらの下で
友達としょーもない事で笑って、
ちょっとしたお菓子やワインがすっごい美味しくて、

なんかこういうのいいなぁって
シアワセかみしめた一日でした。

そんなラブリーな日曜の夕焼け。

今日家に帰ったら、この前受けたテストの結果が
とどいてました。




試験日のできなかったっぷりから、
失意のうちに封筒を開けて、見てみたら、
見かたがよくわかんない。。


でも注意してよーく見てみると、

受かってるやん!!!



総合成績「可」でした。
項目別でも点数出てて、
読む:24点(30点満点)
聞く:24点(30点満点)
書く:26点(30点満点)
話す:19点(30点満点)
 総合:93点(120点満点)


一番だめだめだと思ってた「書く」が最高点で、
結構マシだったと思ってた「話す」が一番ダメでした。


びっくり。でもうれしい。

あとねー、総合点一点多かったら、「良」だったんだよね。
くぅぅ。


あーでももう十分シアワセ☆

いっぱい助けてくれたチャッキーと福井ととろ嬢に
心から感謝です。ありがとう。

おかーさん、チョコレートありがとう。
福井ととろっていうのは、あだ名です。念のため。
大学で日本語を専攻してる同い年のドイツ人の女の子。
奇しくも誕生日が一週間ちがい。81年2月17日生まれ、水瓶座。

福井県に去年留学してて、ジブリ映画のDVDを全部もってます。
日本語すごい上手で、大学では下級生の勉強の手伝いをする
バイトもやってます。

ワーホリ時代の友達をとおして、
実はもう3年前に知り合ってたんだけど、
その時はそこまで仲良くなくて、ととろ嬢が去年9月に
福井からハンブルクに帰ってきてから仲良くなりました。

なんていうか、すごい好きです。

頭の回転早くて、話すのが上手で、
でもどこか天然はいってて、
人の世話やくのが好きで、
よく気が利くひとです。

彼女といっしょにまったりするのが、
最近いちばんの癒しです。



そんなととろ嬢から手作りジャムをいただきました。
ヨハネスベリーってこっちではいうんだけど、
赤いカシスのことらしい。

先週末、実家に帰った時作ったものを
おすそわけしてもらいました☆

ほどよくあまずっぱい、
さっぱりしたおいしいジャムでした。

普段あんまりジャムは食べないんだけど、
これはどんどんいけそうです。

スーパーに行けば、簡単に安く買えるジャムを
おうちで手間ひまかけて作るドイツ人の、
生活の豊かさを感じました。

こうやってととろ嬢は大きくなってきたんだなぁ。


ゆったりとした、オーガニックなドイツの時間の流れは
ほんとに心地よいです。


プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』