忍者ブログ
ハーブ漬け
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


台流にハマってからというもの、
無性にタピオカミルクティーが飲みたくて飲みたくて。。

たまたまアジアマーケットにいく用事があったから、
乾燥タピオカを購入。

でもパッケージにもどし方とか書いてないし、
ベトナム人の同居人もさすがによく
分かんなくって、もどし方をネットで検索。 便利よね、インターネット。


初めに見つけたもどし方は、
15分水に浸して、15分茹でて、15分蒸らすというもの。

早速やってみると、水に浸してる間に、
ツブツブがふやけてくずれて、
煮てる間に、葛きりみたいにでろんでろんに。。。

ツブツブなきゃタピオカじゃなーい!!
ということで再びネットで検索。


今度は沸騰した水にタピオカを入れて10分煮て、
その後20分蒸らすっていうのを、やわらかくなるまで
繰り返すというもの。

一回目。まだまだ粉っぽい。ちっこい白玉団子みたい。
二回目。まわりが少し半透明になってきた!
三回目。半透明の部分がすこし増えた!

ここまできたとこで、
体力の限界。

時間は夜の1時半。
20分蒸らしてる間に眠りこけてしまいました。



次の日の朝、
愛しのタピオカさんの鍋のフタを開けてみると、
みんなほぼ半透明になって、真ん中に少しだけ、
粉っぽい部分が残ってるだけになってりゅ〜!!

ここで仕上げの4回目煮て、
水ですすいで、砂糖水に浸けて仕事に行きました。


んで帰ってからアイスミルクティーつくって
タピオカ投入。



タピオカちゃんと見えるかな。


ツブツブもちもちのタピオカを食べながら、
同居人に、
「あんたを誇りに思うわ。」
って言われました。私の執着ぶりに少しあきれてたけど。。



まだ一袋大量に残ってる乾燥タピオカをみて、
まだまだたくさんミルクティー飲めるっていう嬉しさと、
タピオカをもどすのにかかるテマヒマを考えて
うれしいやら気が重いやら。。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
yadorigi
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1981/02/10
趣味:
くうねる
自己紹介:
SKYPE で会いましょう
naoguchiyamaです☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/20 あや]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/18 nao]
[01/05 NORIKO]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
 template『銀曜日の』  material『chaton noir』